MLMの製品は安いか?その1

多くの健康食品(サプリメント)や化粧品などの
MLM・ネットワークビジネス企業の説明会・セミナーなどで

製品が高品質で低価格」と
説明されるパターンとして
MLM・ネットワークビジネスは流通革命」というのがある。

従来の流通形式

メーカー→販社→一次問屋・代理店→二次問屋・代理店→小売店・・・→消費者

からネットワークビジネスは

メーカー→→→→消費者(会員・ディストリビューター・加盟店)

中間流通コストを削減した
ダイレクトセリング(直販)
で製品が流通する為、

中間流通コストが大幅に削減される

また、ネットワークビジネスは
ディストリビューターの「口コミ
によって広告宣伝活動がなされるため、

テレビCM・雑誌広告などの
広告宣伝費が大幅に削減される

↓↓↓

よって、「低価格で高品質な製品を製造・流通可能

という説明がされることが多い。

はたしてそうだろうか?

アムウェイが日本上陸した頃から
ニュースキンが日本上陸した頃においては
その説明はある程度の説得力をもったかもしれない。

しかし、インターネットがこれだけ普及した現在においては

メーカー→(インターネット)→消費者

という形でメーカーや卸直販のダイレクトセリングというのは
最早常識
であって、
ネットワークビジネスに限ったことではなく、
多くの業界で中間流通コストは削減されていっている。

また、ネットワークビジネスにおいては

ディストリビューターへのコミッションの支払い分を
製品価格に組み込んで販売価格を設定
せねばならない分、

マスコミを使った広告宣伝費が削減できるとはいえ、
一概に必要経費が少なくて済むとは言えない部分がある。

実際、インターネット上の掲示板などを見ると、
MLM企業の製品を「安い」と認識している
消費者は少ないようである。

インターネットでこれだけ安い製品が出回っている現状では
ネットワークビジネスの製品が取り立てて安いと感じている
消費者の割合が低いのは否めないだろう。

MLMの製品は安いか?その2へ続く

次項有成功するためのネットワークビジネスの選び方

次項有ヨーロッパ最大級のMLM企業が2015年、ついに日本で本格展開スタート

次項有オリンピック6大会で115個ものメダルを獲得したスポーツ選手たちが飲んでいる驚異のサプリメントとは


次項有成功するためのネットワークビジネスの選び方

次項有ヨーロッパ最大級のMLM企業が2015年、ついに日本で本格展開スタート






当サイトはリンクフリーです
MLM ネットワークビジネス 光と影
MLM ネットワークビジネス 光と影
http://network-mlm.seesaa.net

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。